日記 2018/02/20 テクニカルセミナー2018参加


本日は東京国際フォーラムで開催されたデンソーウェーブさん主催による「テクニカルセミナー2018」に参加してきましたので、その様子や感想などを書きます。(あくまで個人的な感想です)

セミナーの内容は人協働ロボット「COBOTTA」やAI・ディープラーニングなどの最新技術についての講演の他、実際にCOBOTTAと触れ合えるということで、多くの方で賑わっていました。
COBOTTAは、以前ご紹介した国際ロボット展でも展示していたのですが、その時は殆ど時間がなかったので、今回はゆっくりと楽しめました。


場所・内容など


場所は冒頭に記載したとおり、東京国際フォーラムのガラス棟4Fで開催されていました。
全国的には合計3会場で開催を予定しており、東京会場は2会場目です。
初回は2/15(木)に愛知で開催され、最後は3/6(火)に大阪で開催を予定しています。
尚、セミナーへの参加は事前申込みが必要となります。

当日のセミナーは2ルームで開催されており、それぞれで異なる内容となります。
また、事前に聴講申込をしておく必要があります。(※COBOTTA体験は申込不要)

詳細はデンソーウェーブさんのHPをご確認ください。


セミナーの様子は撮影禁止の為、写真はありません。
聴講の感想としてはCOBOTTAの開発の経緯から、世の中の技術動向(AIなど)に対するデンソーさんの今後の展望といった内容まで知ることができて、非常に有意義でした。
1回のセミナーの参加者は100名を超える程度と中規模で、セミナー中は質疑時間が殆ど無いのですが、セミナー終了後には講師の方と個別にお話できるように配慮されている為、質問があればしっかりと回答を得ることができます。

COBOTTA体験

COBOTTAとCobotta World

実際に体験用として展示していたものです。
こちらは撮影OKということで、色々と撮影させて頂きました。
やはり、実際にモノを見て、触れてみると実際の活用シーンのイメージとかも湧いてきますから体験は有り難いですね!

今回の体験ワークは「ドミノ倒し」など、3つを体験できました。
画像認識による「掴む」動作や、ダイレクトティーチングによる、ドミノを「倒す」動作など、初めて触れた私でも数分で一連の動作を実装できました。
とても簡単です。


こちらは「吸着」ダイレクトティーチングの様子です。

最後にひとこと

今回はCOBOTTAに特化したセミナーでその他のロボットについては展示がありませんでしたが、説明員の方はどのロボットについても詳しい方ばかりなのでお話ししていて有意義でした。
専門の方とお話しする機会があるということだけでも行く価値が有りますね。

興味がある方はぜひ今後開催されるであろうセミナー、または展示会に足を運んでみてはいかがでしょうか。
とりあえず簡単ですが本日はここまで!

2018/02/20 日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA