日記 2018/05/04 九州旅行 3日目 ~博多駅麺街道&博多どんたく~


九州旅行3日目は博多どんたく港まつりブラブラです。
その際のグルメ情報などをお届けします。


午前中の出来事

目当てのどんたくパレードは午後からということで、午前中は翌日予定しているBBQの買出しへ。

安売り王 ルミエール

九州で大量買いといえばここでしょう。
私も九州で過ごしていた時、糸島でBBQするときなどはここを利用しましたね。
関東で言うとロヂャース的なお店でしょうかね!(ロヂャースのような大型感はないですが・・・)

ということで、無事に買出しも終了し、午前終了!
どんたくパレードに向けてまだまだ時間があった為に博多駅へ移動してお土産ショッピング&ランチです。

博多駅 麺街道

お土産購入については別記事にしますので、省略です。
今日のランチは博多駅東口、新幹線口付近にある「麺街道」にてラーメンをチョイスしました。

らーめん 二男坊

福岡グルメの代表格「とんこつラーメン」ですね!
お昼時&ゴールデンウィークということでどのお店も行列が出来ていましたが、その中から今回は「らーめん 二男坊」さんに並びました。

らーめん 煮卵のせ

家系のような濃厚さはないですが、あっさりとしたとんこつがおいしかったです。
ゴールデンウィーク中の暴食を反省して替え玉は頼まずに終了!笑

どんたくパレード

食後はまったりと冷泉公園付近へ移動です。

花自動車

パレード開始1時間前に場所を確保する為に呉服町駅付近に出てみるとすでに遅く、レジャーシートを広げた人などで最前列は埋まっていました。
ということで2列目で観覧。堪能しました。
花自動車は博多どんたく開催中に福岡市内を巡ります。
その歴史は古く、もともとは福岡市内を走っていた路面電車に装飾をほどこした「花電車」を明治時代に路線の開通式などで走らせたのが始まりとのことです。現在は路面電車が廃止されている為、自動車に姿を変えていますが、毎年、世相を反映した装飾を施しており、博多どんたくを盛り上げてくれます。

櫛田神社

冷泉公園付近に車を置いていたので、パレード観覧後に櫛田神社へ参拝してきました。
こちらにはどんたく中は各地域に設置される「演舞台」があり、奉納演芸が披露されて盛り上がりをみせていました。

最後にひとこと


博多の街はどんたく終了後はすぐに「山笠」が迫っているので、大忙しです。
櫛田神社にはすでに飾り山笠が奉納されていました。
6月に福岡へ行く予定がある方はぜひぜひ、「山笠」をご覧になってみてください!
(山笠は朝が早いし、日付固定なのでなかなか見れないですが・・・)

2018/05/04 日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA