日記 2017/12/29 ミラーレス一眼レフ購入


久々の日記です。年末から振り返ります。
ついに我が家にもデジタルカメラがやってまいりました!!
ツールとして楽しむことを考えるなら「一眼レフ」と思っていましたが、女性が扱うことや、購入予算を考慮した結果・・・
ニコンさんの「NIKON 1 J5」を購入しました。
カテゴリは「ミラーレス一眼レフ」(※)ですね。
※ニコンさんのカテゴリ記載では「レンズ交換式アドバンストカメラ」となっています。


購入品

標準パワーズームレンズ「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM」と単焦点レンズ「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」がセットの「ダブルレンズキット」と単焦点レンズの代わりに望遠ズームレンズ「1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6」が付属している「ダブルズームレンズキット」で少し迷いましたが、結局「ダブルズームレンズキット」を選択しました。
色は「ブラック」です♪
値段は池袋の大手量販店さんて1時間ほど粘って、歳末セール中ということもあったのか、5万円切りとネット上の値段よりもお手頃な価格で購入できました。
ただし、「ブラック」は既に製造終了しているとのことで、在庫がなく他店取り寄せ翌日配送でした。

キット内容

カメラ本体、レンズキットや重電機、取扱説明書の他、ネックストラップが入っています。
また、望遠レンズ用のバヨネットフードも付属しています。

標準ズームレンズ装着


望遠レンズ装着


正面


背面

やっぱりカメラはカメラらしく黒色がしっくりきますね!
しかも軽い!!!とっても扱いやすくて凄く気に入りました!!

撮り比べ

iPhone6とJ5の写真を羊山公園からの夜景で比較してみます。

iPhone6で撮影した写真

Nikon1 J5で撮影した写真


iPhone6のほうが早い時間の撮影の為に夕焼けが良いカンジですが、J5の明瞭度の良さで勝ちですね!!
秩父公園橋までくっきり写っています。

ここからは望遠レンズで撮影した写真を掲載します。
秩父市役所


西武秩父駅(祭の湯)


秩父公園橋

三脚で撮影したわけではない為、若干ブレてます。汗

最後にひとこと

来年はミラーレス一眼で秩父の四季を写していきたいと思います!
・・・その前にカメラケースを買わないといかん!

2017/12/29 日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA