日記 2017/11/03 東京大神宮&月島もんじゃ


前日に東京大神宮を参拝したい!という話になったので今日は飯田橋からスタート。
その後に大学の文化祭に顔を出して、月島もんじゃを食べに。東京満喫の1日です。


東京大神宮

恋愛・縁結びに関するパワースポットとして有名な東京大神宮ですが、神前結婚式創始の神社としても有名とのことで、まさに本日も式を見学することができました。おめでとうございます!
また、伊勢神宮の御祭神である天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)や、豊受大神(とようけのおおかみ)、さらに倭比賣命(やまとひめのみこと)を奉斎していることから「東京のお伊勢さま」として親しまれていることもあり、境内では赤福を食べることができました。
※詳細は東京大神宮のHPをご覧ください。

赤福

いやぁ。三重県行きたい。松坂牛食べたい。伊勢うどん食べたい。

月島もんじゃ

月島西仲通り商店街

豊洲で学際ブラブラした後はもんじゃを食べる為に隣駅の月島へ移動。
昼ごはん時+連休中ということもあり、ほとんどのお店に待ちが発生している中、飛び込みで席の空いていた「まんてん」さんにお邪魔しました。
お酒を飲みながらということもあり、もんじゃは2種類のみ注文。

①昔もんじゃ

きゃべつなどのもんじゃのベース具材にかまぼこが入ったもんじゃ。うまい。
というか、ベース自体がうまいので、何を追加してもうまいんじゃ・・・?

②めんたいもちチーズもんじゃ

めんじゃといえば、私はこの組み合わせが一番だと思います。
間違いないです。
自宅でホットプレートを使用してもんじゃ焼きを作る場合と異なり、火も強くパリパリな食感も最高でした!
また来年、学際に来た時に食べよう。
1泊2日の東京旅。大満足でした。

2017/11/03 日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA