日記 2017/12/04 塩ちゃんこ鍋


秩父夜祭も終わりまして、本格的に冬です。
ますます鍋がおいしく感じるようになりましたねー。
今日はヤマキさんの「塩ちゃんこ鍋つゆ」を使用して鍋を作りました。
名古屋コーチン」「阿波尾鶏」のダシに沖縄・石垣島の海塩を合わせた鍋つゆだそうです。


鍋の具材

具材

The・我が家の具材です。前とほとんど変わりませんね。笑
具材に「鶏」を使うと、さらにおいしい!と書いてあったので、軟骨つくねを追加購入してきました。

鍋つゆ

今回は「ダシ」で味わいたくなったので、購入したのです。

盛付・完成・味

盛り付け

時間に余裕がある時はしっかりと盛り付けます。
妻が早い時はこんな丁寧な仕事しません。笑

完成

味は売り文句のとおり、鶏のダシがしっかり効いており、おいしいです。
塩気は意外にマイルドに感じて飲みやすく仕上がっています。
また、鍋つゆの量は2人前には少しつゆが多めですが、〆までするとちょうど良いくらいになります。

最後にひとこと

本日の〆はうどんにしました。お腹一杯でもさっぱりおいしく頂けますよ!
ごちそうさまでした♪
次の鍋つゆは何にしようかなー!

2017/12/05 日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA